SSブログ

成長しています [3歳]

師走ですね
まだ年賀葉書買ってないわ
最近やたら眠くて身体も重いし疲労困憊な感じです

幼稚園でも幼児室でも風邪が流行ってます
こっちゃんもかれこれ10月からずっと鼻をすすっています
ただでさえ滑舌が悪く聞き取りにくいのに
鼻声になって更に何を言っているのか分からない状態です
大変困っています ^^;

先日STを受けたとき先生から
会話がまだ3歳のレベルに達していない
と言われました

例えば普通の3歳児なら
雪は白いよね では葉っぱは?
との質問に答えることができるそうです

こっちゃんの場合同じ事を聞いても
無言もしくは全然質問とは違うことを言ったりします
コミュニケーション能力が年相応じゃないんだよね
なのにSTが2ヶ月に1回になったのは何故なんだ・・・?

でもこっちゃん的にはこの半年でかなり成長しました
歌も歌うようになったし
(毎日必ず平井堅の「いとしき日々よ」のサビ部分を歌います)
相手を思いやる言葉も言えます
(大丈夫?とか痛い?とか)
場合によっては薬箱から薬を出して渡してくれます
本当に優しい子なんだなぁと感心するくらい←親バカ

幼稚園も楽しく行くようになりお友達も増えたみたいです
先日自宅で仲の良いママさん達と子連れ女子会をした時も
いままでだったら必ず私の膝の上に乗って降りようとしなかったのが
普通に子供同士でご飯を食べていました
その姿にただただ驚くばかり

来春3月に福祉センターで発達検査をしてもらうことになっています
今年の3月にも検査をしたのでこの一年でどの位成長したのか
今から楽しみです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MRI検査してきました友人に感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。