SSブログ

MRI検査してきました [3歳]

先日こっちゃんの係留脊髄解除後の経過観察の為
MRI検査をしました

今までは全身麻酔なので1泊入院してましたが
今回からは日帰りになりました

成育は何故か早いもの順的なところがあり
検査予約では一応9時からとなってはいるものの
当日にならないと分からないそうで
前の晩から絶食状態になるので
なるべくスムーズに検査が終わるよう
当日の朝4時起きで行きました

その甲斐あってか午前中には
全ての検査と診察が終わりました

検査の結果
今年2月に行ったのと比べ何ら変化無し
良くもなってないし悪くもなってない

しかし2年前に係留脊髄解除の手術を行っても
膀胱尿管逆流症のレベルがどんどん悪くなっていったのが
先生的には腑に落ちないらしく
ひょっとしたら係留脊髄の再発の可能性があるかもしれない
とのことでした

再発したかどうかはMRI検査では分からないらしく
手術してみないと判断できないそうです

来春に膀胱造影検査を行うのでその結果次第では
再手術になるかもしれないと言われました

なかなか無罪放免にはならないものですね
でも手術になんかならないよう
今一生懸命がんばって導尿しているんです

1日7回
2~3時間おきに導尿
真夜中だって起こさないよう気をつけながら
眠い目をこすりこすり行っているんです

この努力が必ず報われる!
そう信じて今ひたすらに導尿をやってます

導尿をし始めて約半年経ちました
毎日恐ろしいほどの髪の毛が抜け
私の髪の量が半分くらいになってしまいました

思っている以上にストレスになっているみたいです

まぁ2~3時間おきに導尿なので
カラオケにも行けないし
ちゃんとトイレの設備が整っている所じゃないと
気軽に外出できないし
ってか街に出ようなんて気分になれないし
ストレス発散する時間も場所もないのが現状

私がハゲるのが先か
こっちゃんの逆流症が治るのが先か
チキンレースやってます・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ウロコ

じゅんじゅんさんが、心配です…

私は、専門家ではありませんので、見当違いなことを言ってしまったら、ごめんなさい。

現在、こっちゃんの導尿をされているのは、膀胱尿管逆流のために腎機能が低下することを防ぐためですよね?
その膀胱尿管逆流の原因が、係留脊髄の再発にあるならば、再手術によって改善する見込みがあるということですよね?

もちろん、難しい手術だし、手術はこっちゃんの身体の負担になることでしょう。
でも、膀胱尿管逆流が改善され、導尿の苦労が軽減されるのであれば、ひとつの光となるのではないかと思います。

寒くなると尿量が増えるので、それとともにじゅんじゅんさんの肉体的・精神的負担が増すのが、心配です。どうか、気持ちだけでも、楽な方へ、コントロールできますように。

(抜け毛は、秋だから!ですよ!きっと!)

by ウロコ (2011-11-30 15:04) 

じゅんじゅん

>ウロコさんへ
温かいコメント本当にありがとうございます。
返事が送れて申し訳ないです。orz

確かにそうですね。もっと柔軟に考えなきゃでした ^^;
様々な方が私のことを応援してくださってるのに、ストレスに負けてる場合じゃない!ですよね。
ウロコさんのコメントに勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。
by じゅんじゅん (2011-12-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。