SSブログ

最近のこっちゃん [4歳]

4歳になりそろそろ1ヶ月が経ちます

最近のこっちゃん

イクラが大好き
エビフライの尻尾が大好き
(身のほうは興味なし渋すぎる)
キムチが大好き
辛口カレーが大好き
カバヤのジューC(ブドウ味)が大好き
チョコレート大好き
若菜の混ぜ込みご飯が大好き

家では余り一人で遊ばなくなり常に
「ママとこっちゃん遊びたいの」
と超可愛いことを言ってくるように
断りにくいので大変困る

一日に何度も
「ママ大好き チュッ[黒ハート]
と急に言ってくる様になった
そうゆう言葉が出てくる絵本があるらしく どうやらその影響らしい

言葉が増えた
発音が以前に比べ聞き取りやすくなった
(半分くらい何を言っているのか分からないが・・・)

大きな声が出るようになった
「おーい!しまじろう 出てこーい!」
とよく叫んでいる
なんのこっちゃ・・・

歌を歌うのが大好き
曲のレパートリーが増えた
平井堅の「いとしき日々」
MISAの「逢いたくていま」
銀河鉄道999OP
(ささきいさおさんが歌っている方)
アンパンマン関係
「アンパンマン マーチ」
「勇気リンリン」
「アンパンマンたいそう」
「ドレミファ アンパンマン」
いないいないばあ!のOP
映画ブルー はじめての空への主題歌
(英語の曲だが分からないなりに歌っている)
となりのトトロ「さんぽ」
その他童謡

2歳のイヤイヤ期(後半)到来中
もののみごとに反対のことを言う
「いる」と言った後「いらない」と言ってみたり
困るのは「ごちそうさま」と言って歯磨きした後
「ご飯食べる」と言い出すこと
あれはマジで止めて欲しい[むかっ(怒り)]

洋服の脱着はイマイチ
パンツとズボンは向きを整えてあげると自力で履ける
半袖のシャツなら脱着できるが長袖になるとできない
スナップボタンならできるが普通のボタンは無理
4月から園服を着ることになるのだが・・・

顔を洗えるようになった
(うがいとブクブクペーは一年位前からできている)
自力で便座に座れるようになった
が一度足が落ちて以来 家のトイレでは登らなくなった
幼稚園では一人で洋式のトイレに座れるらしい

エジソン箸が使えるようになった
グリンピースを箸で器用に掴んで口に運んでいる

幼稚園でお友達と積極的に遊ぶようになった
ママさんから聞いた話だが
こっちゃんが自分の名前を言ってくれた!と喜んでいたらしい
みんなから愛されているみたい
良かった

足が速くなった
しっかりとした足取りで歩き
駆け足もだいぶ早くなってきた
が良くこけるようにもなった
先日も一緒に散歩の途中ずっこけて
手を着いていたにもかかわらず額に傷をつけていた[たらーっ(汗)]

私が何か文句を言うと
すぐ「ごめんなさい」と謝るようになった
が本当に悪いことをしたときは何も言わない

よく笑う子で優しくてお調子者でマイペースでそれでいて少し短気で
なのに人から嫌な事をされても嫌と言えず一人我慢している
怖がりで一見さんお断りなところもあり
でもお薬は嫌がらずに上手に飲むし
全体的に良い子に育ったなぁと改めて思う今日この頃です

こっちゃん
今まで色々な病気を抱えながら
それでもある意味 元気に育ってくれてありがとう
相変わらず短気なママだけどこれからもヨロシクネ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ちゅちゅ

こっちゃん!4歳の誕生日おめでとう!

いやー4年経っちゃいましたねぇ。
1日は長いのに1年はあっという間です。

こっちゃんが色々出来るようになったのも、
反抗できるぐらい元気なのも
じゅんじゅんさんの頑張りのたまものだと思います。

もっともっともっともっと自信持ってください!
私はいつも尊敬してますよ!

今年もゆる~く共に頑張りたいですね!
(私は挫折しっぱなしですが^^;)
by ちゅちゅ (2012-03-28 22:39) 

じゅんじゅん

>ちゅちゅさんへ
コメントありがとうございますっ!
そんな尊敬だなんて・・・(照)
でも嬉しいです。ありがとうございます ^^

今年もお互い頑張りすぎないよう気をつけつつ、日々乗り越えていきましょうねぇ ^^;
by じゅんじゅん (2012-04-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。