SSブログ

年末年始のこと~追憶~ [3歳]

全然ブログが更新できないまま今日に至ってしまいました
お久しぶりです
お元気でしょうか ^^;

去年の大晦日から夫の実家に3人で行ってきました
私もこっちゃんもお正月を鹿児島で迎えるのは初めてです

朝一の飛行機しか取れなくて始発の電車でも間に合わず
仕方がないのでタクシーで羽田空港まで
夜間割り増しの上に高速を遣ったので思った以上の出費が・・・
お陰で空港で導尿することができたけどね

大晦日はお義姉さん家族がお義父さん宅に泊まるので
駅近くのビジネスホテルで一泊しました
なんせお義姉さん家族は子供が3人もいるので大所帯
いくら田舎の一軒家とはいえ8人が寝泊りできるほどの
布団も部屋もなし

でも今回は終日レンタカーを借りていたので
ホテルと実家の往復なんてチョロイチョロイ

大晦日のお昼は近くのファミレスで済ませ
夜はお寿司と私の故郷である山口の郷土料理
『瓦そば』を食べました

物珍しさもあったのか皆美味しいと言って食べてくれました
わざわざ持って来て良かったわ

そしてお義父さんが『太陽』という
とても珍しい焼酎を用意してくれてて
これまたアルコール25%とは思えないほどの
口当たりが優しくてほんのり甘く
いくら飲んでも全然悪酔いしない素晴らしい物を
心行くまで堪能することができました

あぁまた飲みたいわぁ

夜ホテルに戻り明日に備えてすぐ寝たけれど
なぜかこっちゃんが夜中に2度も夜鳴き
しかも叫び声に近いような泣き方をし
2回目のときなんて天井を指差して号泣してました

オイオイ年明け早々やめてくれよ
目茶苦茶怖いじゃないの・・・

お陰で私も夫も超寝不足のままお正月を迎えました

10時過ぎには実家に着き
お義姉さんはお雑煮を作り
私は蟹を酒蒸しし残った煮汁で即席料理を作りました

鹿児島のお雑煮は大きな干し海老で出汁をとるそうで
海老のいい香りがする上品なお味
具はカブに里芋に鶏肉に水菜にお餅
出汁で使った海老も入れ結構具沢山
塩気がいまいち足りないとお義姉さんが悩んでいたので
蟹の煮汁を入れてみました

なんともゴージャスなお雑煮が出来上がり
こっちゃんが珍しくお代わりをしていました

そして3段の重箱に入ったお節料理

これは私が楽天で買った冷凍お節で
2日前に届き冷蔵庫に入れてたのに
半分くらい凍ってました

でもさすがランキング1位なだけあって
どれも美味しかったです

蟹とお節とお雑煮を肴に焼酎を飲む
いやぁ~幸せ~

夜は焼肉
お義父さんがとっても良いお肉を用意して下さり
黒豚に黒毛和牛を堪能
噛んでもないのにお口の中でお肉が溶けちゃうぅ~
という貴重な体験をすることができました

お昼のお節が残っているのにご近所からお節のおすそ分けが
しかもけっこう大量に・・・

お節よりお肉が食べたいけど残すと申し訳ないので
頑張って食べました

食べ過ぎで胃が痛いまま翌日を向かえ
午前中には実家を出発し空港へ
空港では大混雑しており搭乗手続きをするのに1時間もかかりました
いやぁ早めに行動しておいて良かったわ

今回2泊3日の旅行でしたが怪我も事故もなく
無事過ごせたことに感謝です

なんかずっと食べ続けてたような・・・
こっちゃんは従兄弟達と一緒に遊べて楽しそうでした
今年も会えるといいね
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。