SSブログ

二度とごめんだノロウイルス [3歳]

一月下旬から二月の初旬にかけ
こっちゃんが大変でした

まず原因不明の発熱から始まり
中耳炎になり耳鼻科で薬を処方してもらった次の日に
ノロウイルスにかかり幼稚園復帰をするのに
発熱から数えて約三週間かかりました

ノロが落ち着いたころにはすっかり痩せ細ってしまい
文字通り骨と皮だけに[がく~(落胆した顔)]

ウイルス系の胃腸炎にだけは二度とごめんだわ[ふらふら]

幸いにも家族に感染することなく完治できました
すぐペーバータオルに切り替え
嘔吐や下痢がついたところは塩素系の洗剤で洗浄
ご飯は惣菜を買ってきて調理はせず
(まぁ看病でそれどころじゃなかったのですが)
そんな対応が良かったのでは?なんて思っています

いやしかし大変でした
真夜中の嘔吐から始まり
いつもの薬の副作用で吐いたのかな?と思っていたら
二~三時間おきに嘔吐を繰り返すようになり
水分補給しては嘔吐し始め
#7119で病院にいくべきが聞くと
今すぐ救急車を呼んで成育医療センターに行けと言われ
行ったら行ったで処置をしてもらうのに四時間も待たされ
結局二時間の点滴だけで帰らされました

点滴のお陰か嘔吐しなくなったのですが
今度は下痢が始まりトイレから出られなくなるほど

水を飲んではお尻から水のようなものがシャ~
そんな状態でもアンパンマンは見たいそうで
部屋にオマルを置きそこに座りながら
ひたすらアンパンマンを見ていました

疲れたら布団の上に横になりウトウト
その間もお尻から水のようなものが出続け
久々にオムツ登場

しかし膀胱尿管逆流症のこっちゃんには
尿路感染による腎盂腎炎が一番怖い訳で
なんとしてもそれだけは回避せねばいけないプレッシャーたるや
夜もまともに寝れないくらいでした

百均で買ったソース注しにお湯を入れ昼夜問わず
それでこまめにお尻を洗い流し馬油を塗って
肛門が炎症を起こさないようにケアし続けること三日間
ようやく下痢も落ち着いてきて一日に二~三回くらいになりました

しかしノロが完全に治るまで一週間はかかりました
その頃にはこっちゃんの人相が変わるほど
痩せこけていましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

でもお陰で完治してからというもの
ご飯をモリモリ食べるようになりました

あっという間にもとの体型以上に[グッド(上向き矢印)]
まるでダイエットに失敗してリバウンドした娘みたいです

でももう二度とごめんだわぁぁぁ

余談ですが
あれだけ下痢が続くと宿便も取れるのではと
夫と私 ひそかに感染することに期待してました[あせあせ(飛び散る汗)]
不謹慎ですね失礼しました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。