SSブログ

血尿 [3歳]

昨日の夕方
お昼寝をしなかったこっちゃんが7時前には寝そうだったので
エンシュアをあげながら いつものように導尿していたら
なんと血尿がっ[exclamation×2]

今まで尿の中に血が混ざることは無かったので
慌てて夫を呼びました

家で導尿するときはペットボトルで尿を受けていたので
精密に尿の状態がわかりました

流血している感じはしなかったものの明らかに赤く
しばらく放置していたら血が底に沈殿していました

導尿のパンフには血尿が出たら連絡するようにと
指示があったので成育に電話をしたところ
日曜の夜なので内科医と外科医しかいなく
救急で来ても尿検査くらいしか出来ないと言われました

幸いにも熱も無く本人は寝てしまっているので
検査だけなら近所の総合病院でもできるし
成育に行くのは止めることにしました

夫と話し合った結果
しばらく様子を見ることになりました

2時間後何か言いながらこっちゃんが目を覚まし
慌てて駆け寄ったら「ミルク」とのこと

エンシュアをあげながら ついでに導尿してみました
するとさっきのような血尿ではなく
少し血が混じったかも的な濃い尿が出ました

熱も無いしこのまま朝まで様子を見ることにしました

次の日は板橋の療育センターで月に1回のSTがあるし
どうかこのまま何もありませんように・・・
祈りながら迎えた朝

こっちゃんには変わった様子も無く
いつものように寝起き一番のエンシュアを飲み
ご機嫌な中 導尿をしました

大量の尿と一緒に白い浮遊物がこれまた大量に出てきました
朝一番の尿に浮遊物が混ざるのは珍しくなかったのですが
いかんせん量が多すぎる・・・

以前 看護婦さんに浮遊物が出ると言った時
水分が足りてないと良く出るもので心配ないと聞いていたので
熱も無いし機嫌も良いし多分大丈夫だろうと思い
療育センターに行くことにしました

療育センターではリハビリを受ける前に小児科の先生が問診してくれるので
その時に血尿と浮遊物のことを話すと

導尿の際に膀胱を傷付けてしまった可能性があるとのこと
毎日膀胱内の組織は生まれ変わり古い組織が浮遊物となって
尿に混ざって出てくるものなので傷ついたところが修復されて
その結果いつもよりも多く浮遊物が出たのかもしれません
もしくは感染症を起こしたか
しかし発熱も無く元気なのでその可能性は低いと思います
とのことでした

頑張って療育センターに行って良かった
やっと安心できました

STも無事受けることもできたし良かった良かった

しかしその時私は気付いてなかったのです
新しく処方されたポラキスの重い副作用で
血尿が挙げられていることに・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。