SSブログ

愛の手帳 [3歳]

先週の24日 愛の手帳の申請をしに
西早稲田まで行ってきました

3月に福祉センターで新型K式発達検査をした際
1年の遅れが見られたので該当するかも?と思い
今回申請をすることにしました

結果は今のこっちゃんの知能は2歳8ヶ月だそうです
実年齢が3歳5ヶ月なので前回に比べ飛躍的に伸びていました

愛の手帳はIQが75以下なら取得できるそうです
正常値は80以上
今回の検査では78でした

正常でもないし知的障害でもない
どっち付かずのグレーゾーン

先生曰く来年は該当するかもしれませんとのこと

年齢が高くなればなるほど成長が遅いこっちゃんには
該当する率が高くなるみたい

夫と話し合った結果
年長さんになった時にもう一度検査してもらって
その結果を元に小学校を決めることにしました

ひょっとしたら普通学級でやっていけるかもしらないし
養護学校や支援学校でないとダメかもしれない
いずれにせよ こっちゃんの成長に合った学校を選ぶのが一番大事
その為には就学前にもう一度検査を受ける必要があると判断しました


愛の手帳の申請をした前日
成育医療センターに行ってきました

脳神経外科
泌尿器科
総合診療部
麻酔科

を受診しその他にもエコーを撮ったり尿検査をしたり大忙し
朝8:30からスタートし終わったのは14:30

5時過ぎに起床している私は正午過ぎにはクタクタ
こっちゃんも仕舞いには機嫌が悪くなりグズグズ
お互い機嫌が悪くて最悪でした

脳神経外科では係留脊髄解除の手術をしたにもかかわらず
神経因性膀胱による尿の逆流症が悪化したのが気になるらしく
ひょっとしたら係留脊髄再発の恐れもあるので
11月にMRI検査をすることになりました

今回は日帰りだそうです

泌尿器科ではとうとうポラキスなる薬が処方されてしまいました
これを飲むと自力での排泄がより困難になってしまいます
だから導尿がサボれなくなってしまいました

出先だろうが何だろうが時間が来れば導尿しなくてはいけません
まだ座った状態での導尿はやったことがなく出来ないので
寝転がって出来る場所を探してしなくてはいけません

ぶっちゃけ福祉センターか病院くらいしか
トイレにベッドが置いてある場所なんて無いんじゃないの?

なんか考えただけで外出するのが嫌になってきた
行動範囲が目茶苦茶狭まるじゃん?
超ブルー入ります

そろそろ座った状態で頑張ってやってみようかなぁ

ちなみにポリキスの副作用として
【重い症状】
麻痺性イレウス..食欲不振、吐き気、吐く、激しい腹痛、ひどい便秘、お腹がふくれる。
尿閉..尿が出にくい、尿が出ない。
血小板減少症..皮下出血(血豆・青あざ)、歯肉出血、血尿、血が止まりにくい。

【その他】
口の渇き、便秘、下痢、胃の不快感、吐き気、食欲不振
尿が出にくい、尿が残る感じ
めまい、眠気、頭痛、物がかすんで見える
認知障害(言葉が出にくい、物忘れ、ボーッとする)

があるそうです
何の為にこの薬を飲むのか訳分からなくなってきた
なんかもう勘弁してくれ・・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ST初診血尿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。