SSブログ

今度は中耳炎 [2歳]

約三週間ほど続いた熱がようやく治った途端
鼻水がダラ~と出たこっちゃん
ひょっとして鼻風邪だったのか??

鼻水ダラ~は二日で治ったけど
その後しばらく鼻が詰まって寝苦しそうな日々が続き
五日目のお昼頃こっちゃんの髪をとかそうと
ふと左耳を見ると耳から水みたいなものが大量に出て
髪にまでべったり付いていました

幸か不幸かその日は午後から幼稚園の面接があり
夫が仕事を休んで家にいました

慌てて夫を呼び色々ネットで調べた結果
どうやら中耳炎っぽいので耳鼻科に行くことにしました

でもその前に幼稚園の面接と健康診断があり
どちらを優先するか悩みましたが
それが終わる頃に午後の診察が開始することもあり
とりあえず幼稚園に向かうことにしました

こっちゃんの耳垂れは酷く拭いても拭いても耳から溢れ出ます
私も夫もそうですが身内に誰一人中耳炎になったものはおらず
どうしていいか分からずオロオロ
ひたすらティッシュで拭くしかありません
一刻もく早く幼稚園の面接が終わることを願うばかりでした

軽く健康診断をし五人ほどの少人数で
同じ部屋で遊んだ後面接をしましたが
前もって区役所の学務科にこっちゃんのことを
話していたお陰でしごく短時間で終わり
無事耳鼻科に行くことができました

診察の結果左耳の鼓膜は破れていることが判りました
初めて知りましたが鼓膜は破れていても耳は聞こえるそうで
しばらくすれば鼓膜は再生し元に戻るそうです
とにかく中耳がやられていない限り大丈夫だそうです

抗生物質と点耳薬を処方されようやく家に帰れました
薬が良く効いたのか次の日には
あんなにダラダラ出ていた耳垂れも止まり
一週間後の診察ではもう良くなっていると言われました

今日から薬も止めようやくいつもの生活に戻ることができました
・・・やれやれです

中耳炎の薬は非常に臭いがきつく
最初は飲むのを嫌がっていましたが
薬だからと言うと頑張って飲んでくれました

オエ~っと言いながら薬を飲みきるこっちゃんは
健気過ぎてとても痛々しく思えました
点耳薬も点して十分間ジッと動かず我慢するし
涙が出るほど本当にいい子です

看病に次ぐ看病でかなり私自身疲労も溜まり
途中風邪を引いたりしましたが年を越す前に
治ってくれて良かったです

あぁ年賀状作りに大掃除
早くやらないと・・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちゅちゅ

熱は3週間も続いたのですね!
じゅんじゅんさんもこっちゃんも本当にお疲れさまでした。

耳も回復するようで良かったですね!
うちも点耳薬やりました。10分じーーっとしてるんですよね。
とりあえずアンパンマンをひたすら見せてました。^^;

育児ってのは本当に苦労の連続ですよね・・・。
来年こそは根気強くなりたいです(-_-;)
by ちゅちゅ (2010-12-25 23:44) 

じゅんじゅん

>ちゅちゅさんへ
コメントありがとうございます。
育児は育自とはよく言ったものですよねぇ。
お陰で鍛えられています U>ω<)ノ

お互い負けずに頑張りましょうね・・・
by じゅんじゅん (2010-12-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱に翻弄され続けその後染色体検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。