SSブログ

熱に翻弄され続けその後 [2歳]

座薬を使い始め2日が経った30日の朝
泣きながらポタポタとオシッコをするこっちゃん
かなり痛そうにも見えました

高熱のせいで膀胱にも支障がきたしているのかしら?
神経因性膀胱に膀胱尿管逆流症だから
これ以上膀胱に負担が掛かるのは嫌だなぁ

ふとオシッコを見ると まるで油が固まって白くなったような
浮遊物が多く浮かんでいました

これは一体!?

夫に見せるとすぐ病院に行くよう言われ
朝一で近くの小児科に連れて行くことにしました

でも2回目以降のオシッコは浮遊物が浮いてなく
綺麗な色をしています

近場の小児科ではすぐ成育医療センターに行くよう言われました
成育に電話すると近くの病院で尿検査して尿路感染であることが
分かってから来た方が無駄も負担も無いと言われました

そりゃそうだ前みたいに無駄足踏むのは
何日も高熱出しているこっちゃんにとってハイリスクだ
しかも成育には2時間近く掛かるし可哀想
でも近場の総合病院に行ったとしてもそこでかなり待たされるし
弱っているこっちゃんに他のウィルスが感染しても嫌だし
う~む どうしたものか

困って母に電話して意見を聞くと
2回目以降のオシッコは綺麗なんだから
しばらく家で様子を見たらどうかとのこと
母の意見に納得し家で様子を見ることにしました

この日から夜こっちゃんが起きる度
嫌がってもトイレに連れて行くことにしました

なるべく夜は熟睡できるようにと夕方座薬を入れるのですが
かなり頻繁に起きては泣きます

氷枕を嫌がるのでジップロックに氷と少しの水を入れたものを
タオルに包み額にそっと置いてみるものの
寝相が悪いので気が付くと必ず額から外れていて
なかなか上手くいきません

冷えピタシートは貼ってもすぐ温かくなるので意味も無く
どうしたものかと悩みましたが有効な手段も見つからず
結局ずっと手作り氷のうでやり過ごしました

翌朝 夜に何回もトイレに連れて行ったお陰で
泣くことなくオシッコをしました
がやはり白い浮遊物が浮きます
そして小さい塊も・・・

ん?白い塊??これってひょっとして・・・

慌てて夫を呼び見せてみると夫が一言
この白いのって座薬なんじゃないの?

・・・やっぱりそう思います?
そう言えばオシッコしているとき必ずオナラをしていたこっちゃん
なんだよぉ~座薬だったのかよぉ~~
余りにも予想外のオチに夫と大笑いしました

でも良かったぁ本当に心配したんだよぉぉ
笑いながら涙が出てきました

母に話すとそうじゃないかと思ったと一言
なら最初からそう言ってくれ~


その後も油断をしたらすぐ39度超える日々が続きましたが
普通に元気に遊ぶし徐々に食欲も増えていき
ようやく治る兆しが見え始めたのが
次の週になってからでした

その間買い物どころか外出することもできず
毎日母がお弁当やらお惣菜を買って通ってくれました
本当に母には感謝してもしきれません

こっちゃんもおばあちゃま大好きになりました
ばぁばと言えるようになり
おばあちゃまが来ないと文句を言い出し
電話で声を聞かさないと納得しなくなりました


結局こっちゃんが平熱に戻ったのは今月9日になってから
すると熱が下がったら今度は鼻水がタラタラ
ついでに私も介護疲れでダウン&鼻水タラタラ

昨日は頭痛が酷くて半ば逆切れ状態で
焼酎をグレープフルーツジュースで割り
それをがぶ飲みして寝ました

酒は百薬の長とはよく言ったもので
お陰で頭痛はかなり治まりました

明日から今まで休んだ分しわ寄せが来て
かなり忙しくなりますがこっちゃんの様子を見つつ
慎重にこなしていこうと思います

とにかく熱が下がって良かったです
原因不明のままですが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。