SSブログ

熱に翻弄され続け・・・ [2歳]

先月23日の夕方
こっちゃんの様子がおかしいことに気付いた時
すでに熱が38度6分ありました

こっちゃんは生まれてこの方風邪を引いても
鼻風邪くらいで発熱は滅多にしたことがありません

一度お腹のウィルスで39度超えたことはありましたが
座薬をして1日で治ったほど風邪に関しては丈夫なタイプ

なので今回の発熱には驚きました

けれど顔が若干赤いくらいで
咳や鼻水といった風邪の症状が一切無く
しばらく様子を見ることにしました

徐々に熱が上がっていき
日付が変わる頃には38度9分になりました
1時間おきに目を覚まし泣いていましたが
徐々に落ち着いてきた感じになってきました

しかしオシッコする度に痛がって泣き
ひょっとして腎盂腎炎になっているのかも
と段々不安になってきました

でも腎盂腎炎になったら40度超えるし
いや予防の薬を飲んでいるから
この程度の熱で済んでいるのかも

そんな考えが頭の中をグルグル・・・

朝になり夫は出勤
万が一のことを考えて2~3日分の入院の支度をし始めました

11時にはとうとう39度になり
母親を呼んで救急で成育医療センターに行くことにしました

病院に着いたのは13時半頃
しばらくして夫も病院に駆けつけてくれました

検査の結果この熱は尿路感染によるものでないことが判明
一先ずホッとしたものの原因不明のまま
帰されてしまいました

念のため血液検査をし陽性なら病院から電話があり
すぐ入院になりますとだけ言われました

帰りのタクシーで皆ぐったりしているなか
こっちゃんはサッポロボテトをボリボリ食べまくり
21時半頃寝てくれました

次の日は夫が会社を休んでくれ
交代でこっちゃんの面倒を見ることにしました

熱は38度~39度を行き来していましたが
普通に元気に遊ぶしご飯は食べないけど
お菓子は食べるし風邪の症状は一切ないし
一体ナンなんだ?と
夫と首を傾げるばかり

ただ病院に行って痛い思いをしたせいで
(どうやら血液を採るのに3回も失敗したみたい)
後追いがかなり酷くなりました

少しでも自分の視界から私がいなくなると
ママぁ!ママぁ!と泣き叫び
のんびりトイレにも行けなくなるほど

パパ抱っこ 目線はママを追うばかり

以前見た川柳が頭に浮かび思わず苦笑い


26日金曜日
ようやく熱が下がりました
でも発熱して以来まともにご飯を食べてないせいで
ただでさえ細い身体がさらに細くなってしまいました

頼みの綱のエンシュアも余り飲まず
ただ夕飯だけまともにご飯を食べてくれました

目の前にいても少しでも目線を外すとすぐママ!と
連呼するこっちゃんを1日中相手していたら
目茶苦茶ストレスと疲労が溜まり思わずお菓子をヤケ食い
私が太ってどうするんだ?後悔先立たず・・・


27日土曜日
朝からいい天気 絶好の行楽日和
出掛けたいけど無理をしないことにしました

お昼に近くのマックでお昼を買う程度の外出をし
こっちゃんはマックポテトとジューシーチキンを少し食べ
気付いたらパンツにウンチをもらしていました

いつの間にしたのだろう?腎盂腎炎になったら大変!
慌ててお尻を洗いました

そして真夜中
日付が変わり午前2時前
いきなりこっちゃんが39度5分の熱を出しました
念のため30分後に測ったら39度6分
さっきより上がってます
慌てて入院の支度をし救急車を呼びました

そこで熱を測ったら40度6分!

あぁぁ腎盂腎炎だ・・・
ウンチをしたのに気が付かなかったからだ
入院2週間コースだ・・・

救急車の中で夫と腹をくくる
成育に向かっている中 辛かった入院生活の日々が
走馬灯のごとく頭を駆け巡りました

またあんな思いをしなくてはいけないのか・・・
そういえば2回目の時も同じ時間帯だったなぁ
あの時は退院直後でかなりのショックだったなぁ

そうこうしているうちに成育医療センターに着きました
運よくその日の当直の先生が総合診療部での担当医
先生の顔を見たら安堵と共に涙が出そうになりました

すぐカテーテルで尿を摂取し尿検査をしました

結果またまた尿路感染による発熱でないことが判明
喉がほんの少し赤くなっているから風邪?
とのこと

喉がほんの少し赤くなってて40度越えの熱を出すの!?

イマイチ釈然としないまま座薬を処方され
これで熱が下がらなかったらまた来てもいいし
近くの病院で尿検査だけしてもらい尿路感染だったら
こちらで入院しましょうと言われこれで終了

ついでに処方されたばかりの座薬を早速こっちゃんに使い
寝不足で気持ち悪くなりながら帰宅することにしました

帰ったら8時回ってました


1週間に2回も救急で成育に行くと
さすがに疲れました

が こっちゃんの発熱騒動はこれで終わらなかったのです
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ちゅちゅ

突発性発疹・・・かしら?

続きがとても気になります。

こっちゃん大丈夫ですかー?
by ちゅちゅ (2010-12-08 18:10) 

じゅんじゅん

>ちゅちゅさんへ
コメントありがとうございます。
突発性発疹ではなかったみたいです。
最後まで原因不明のまま終わりました。
ほんとナンだったんだろ??
でもこっちゃんはお陰さまで元気です。^^v
by じゅんじゅん (2010-12-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七五三熱に翻弄され続けその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。