SSブログ

入院生活その6 [1歳]

いつも夜中の1時と明け方5時ごろミルクを飲むので
1時は無理としても5時までに病院に着いておこうと思い
明け方4時に起床し5時前には病院に到着しました

人生初の1人寝になってしまった こっちゃん
さてどうなっているのかハラハラしながら病室に着くと
いません

しかもベットごと移動されていました

成育医療センターでよく見た光景
それは大部屋で同室の子を起こさないようにする為に泣き止まない子供をベットごとナースステーションに移動するという力ワザ
無論 ナースステーションに移動したからといって子供が泣き止むはずも無く ママが来るまで泣き続けるか疲れて寝てしまうかどっちかなのだが基本放置状態

聖路加病院でベットごとこっちゃんが病室からいなくなっているということは何を意味するのか言わずと知れたことでした

ごめんねこっちゃん
ママがいなくてどんなに寂しかったことでしょう
知らない人だらけでどんなに怖かったことでしょう
こんな思いをさせてしまって本当にごめんね

ナースステーションからこっちゃんがベットごと現れたとき
何故か拘束着を着用させられていました
しかも枕を抱えるようにうつ伏せ状態で寝ていました

一体どういうことっ!?
まさか暴れたか何かしたから無理やり拘束したのでは?
もしそうだったら許せない!

怒りを抑えつつ看護師に尋ねたところ
泣き止まない子はベビーカーに乗せるのだが
その時に安全確保の為 拘束着を着用させるとのこと
しかしこっちゃんは身体が反射を起こしていて
ベビーカーだと寝れないのでベットごと移動となり
試しにうつ伏せにしたら反射が治まったのでそのようにしていると説明を受けました

ひとまず納得
ついでに夜中1時ごろの授乳は拒否されたので
ミルクは与えていない言われました

・・・やっぱり

実はこっちゃんは私以外の人からだとミルクを飲まないのです
それがたとえ夫であっても拒否するのです
嬉しいやら困るやらで私がいないときお腹が空いたらどうするのよ?
と常々危惧していたのですがそれが現実のものとなってしまいました

一晩中寝ずにこっちゃんの傍にいる訳にもいかないしなぁ

それにしても こっちゃんの機嫌が悪い悪い
疑心暗鬼になってしまい私の手を握ったまま離そうとしません
入院21.JPG

そりゃそうだ夜中目が覚めたら誰もいなくて
泣き続けても誰も来なくて
やっと誰か来たと思ったら知らない人が来て
いきなり嫌いな拘束着を着させられベビーカーに乗せられ
知らないところに連れて行かれ
寝れないからといって今度はベットごと移動させられ
泣いても泣いてもどんなに泣き続けてもママは来ないし
泣きつかれてウトウトしたところでやっとママが現れたんだもの

はぁぁぁ・・・
なんですぐに救急車を呼んで成育に行かなかったんだろ
今夜もまた一人になるんだよぉ
精神的に大丈夫かなぁ?
明日の朝こっちゃんが精神崩壊してなけりゃいいけど

丸2日まともに寝ていないのに寝たら私がいなくなると思ったのか
なかなかお昼寝をしてくれないこっちゃん
口に合わないのかご飯も全然食べようとしないし
(正直マズイのだが・・・)

お昼過ぎて2:30~5:30の間ようやく寝てくれました
その頃には身体の反射も治まってきて とりあえず安心

夜は8時にご就寝
10時にミルクを飲み寝たのを確認して帰宅しました

次の日は成育医療センターに転院することになっており
その為の準備をしていたら夜中1時を過ぎてしまい
昨日も1時過ぎに寝たので4時に起きれるか不安でしたが
案の定寝坊してしまいました
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院生活その5入院生活その7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。