SSブログ

入院生活その2 [1歳]

術後7日目(2月5日)
朝になっても機嫌が悪い
それもそのはず熱が38度前後もあり
午後から38度6分まであがってしまった

術後すぐの発熱は仕方ないのだが
1週間経ってからの発熱は明らかに他の要因だ

16:00にはとうとう39度1分になってしまった
解熱の座薬を入れ血液と尿とインフル検査をするが異常なし

座薬を入れたのに熱が下がるどころか39度8分に
可哀想にご飯も食べれない
8時間経ってないが座薬を入れる

夫が会社を早退しタクシーで駆けつけてくれた
心配なのでそのまま病院に泊まってくれた

寝る場所がないので病棟がない階で
ソファーが置いてあることで寝たみたいだが
静か過ぎて寝れなかったみたい


術後8日目(2月6日)
熱があるが手術所以のものではないので抜糸をした
・・・大丈夫か?

熱が39度8分まで上がった
全然座薬が効いてないので薬の量を増やしたら
やっと37度9分まで下がった

検査をしても異常が無い
喉が昨日より赤くなっていたので喉の風邪と診断

自慢ではないが今まで鼻風邪くらいしか引いたことがないので
今回の熱には本当に驚いた

術後って想像以上に体が弱っているんだ・・・
改めて大手術だったことを認識

こっちゃんはとにかく機嫌が悪い
熱のせいか夜もうなされていて寝れてないみたい

とうとう点滴につながれてしまった
両手は既に針の痕だらけで刺す場所がなく
足にしていたのだが本人気になる様子

ようやく36度8分まで下がった
どうかこのまま下がり続けますように


術後8日目(2月7日)
本来なら抜糸をしたので今日から自由に動き回れ
シャワーも浴びれるのだが点滴につながれているし
何より熱がまた38度6分に上がってしまった

ミルク以外口にしない
咳と言うか くしゃみをするようになった

以前から抜糸をしたら大部屋に移動する予定でいた
(なんせ個室は料金がかかるもので・・・)

看護婦さんに大部屋に移動しても大丈夫か聞いてみたら
大丈夫との返事が
ただしカーテンをし部屋から出ないよう言われる

明け方まで「アー」とか「ウー」とか言うこっちゃんを
一生懸命なだめつつ大部屋に来たことを後悔する

個室だと少々うるさくてもドアを閉めれば済むので
他人を気にしなくていいのだが大部屋だとそうはいかない
寝れないのは同じだが精神的に疲れ方が半端ない
失敗した・・・

こっちゃんは明け方4時とか5時とかに騒ぐクセがある
その時間帯はさすがに皆眠っていて
こっちゃんの泣き声がひと際病室に響き渡る

更に悪いことにこの部屋には付き添いのママさんが他に2人いる
子供は寝れても大人は寝れないことが多いため
とても気を使ってしまう

明け方一生懸命こっちゃんをなだめていたら

うるさい

と小声が聞こえてきた

わざと泣かせているんじゃないのに
熱があってうなされているだもん
仕方ないじゃない

涙が出てきた


術後9日目(2月8日)
朝 誰が言ったかわからないのでママさん2人に平謝り

気にしなくていいのに

と言われたが「うるさい」と確かに聞こえたから
気にするわい

大部屋に移って2日目なので人間関係を築いておかなければと思い積極的に話しかけることにした

大部屋って疲れる・・・

こっちゃんはとうとう40度超えてしまった
鼻水も出てきた
苦しそうなので鼻水の吸引を何回か頼んだ

今日は午後からMRI検査があるのだが
熱があるのに眠り薬を使って大丈夫か?

10:00頃とうとう40度8分に!
血液と尿検査をした

血液は異常なしだが尿に白血球が出た

もともと手術前の検査で神経因性膀胱が見つかっており
膀胱尿管逆流症になっていることも判明していた

ということは腎臓まで細菌がいっている可能性が出てきた

なんてこったい
せっかく係留脊髄の手術が成功したのに
腎臓を悪くしたら元も子もないじゃないか

今まで尿バッドを使ってオシッコを採取していたのだが
細いチューブを膀胱内に挿入して直接尿をとる(導尿)検査で
より純度が高いオシッコを採取することになった

更に悪いことに点滴をしていた足が腫れてきた
点滴を一旦抜くことになった

検査の結果 尿路感染による腎盂腎炎(じんうじんえん)
になっていたことが判明

術後うつ伏せを矯正されていたためオシッコが
1日2回というのが3日続いたこと
神経因性膀胱であること
膀胱尿管逆流症であること
便秘症であること

これらを抱えているこっちゃんは
腎盂腎炎にならない方がおかしいくらい

だから最初熱が出た時すぐに尿検査をしたんだ
なのに喉風邪なんか引いたから話がややこしくなってしまい
先生方も??ってな感じだったんだ

点滴による抗生剤投与が開始となった
今度は手に点滴がなされていた

午後からMRI検査をした
熱があっても検査して大丈夫みたい
(ほんとか?)


術後10日目(2月9日)
MRI検査の結果は異常なし
引っ張られていた神経も目に見えて良くなっていた
あとは時間はかかるが神経因性膀胱を治せば問題なし

「うるさい」と言ったであろうママさんとその子供が退院した

なんだか私も風邪を引いたみたいだ
こっちゃんの鼻水を口で吸ってあげていたのが原因か?
喉が痛い


術後11日目(2月10日)
今までベットが廊下側だったのが窓側に移動した
こっちゃんの風邪のせい?

私の風邪が悪化する一方だ
鼻水がタラタラ出てきた
ついでに熱も出てきた

こっちゃんは抗生物質が効いてきたのか
座薬を明け方に入れたきりで熱が上がりにくくなってきた

この調子でどんどん良くなって欲しい


術後12日目(2月11日)
明け方4時過ぎに熱が38度6分
24時間ぶりに座薬を入れる

食欲はご飯に関しては相変わらず全然なく
しかしお菓子なら良く食べる
まったく・・・

咳が出るようになった
鼻水を1回吸引してもらう程度になり
風邪の症状も落ち着いた感じ

私の風邪は治る気配なし
誰か鼻水を吸引してくれ


術後13日目(2月12日)
膀胱と腎臓のエコーを撮った
そういえばエコー検査の結果を聞いてないぞ?

尿と血液の検査もした

右手に点滴をしていたが指が腫れてきたので
左手に差し替えることになった
点滴のチューブが取れたので身軽になる
痛々しさも半減した

久し振りに部屋の外に出た大部屋に移動のとき以来だ
こっちゃんも嬉しそうだが歩こうとしない
ベットにいる時も寝たままで起き上がろうとしない
体力がまだついてないのか

もともと細かった足が棒のように細くなってしまった
一体どのくらい体重が減ってしまったのだろうか
こっちゃんの身体がとても軽く感じる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院生活その1入院生活その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。