SSブログ

入院生活その1 [1歳]

遅くなりましたが1月25日から3月1日にかけての
入院生活を書き残しておこうと思います

1月25日入院
翌日から29日の手術まで毎日検査をする

入院した翌日から点滴され病人モードに入ったこっちゃん
当たり前だが病人なんだと改めて認識

こっちゃんのいる病棟は0歳児から4~5歳児の
主に外科系の患者が集まっていて
私のように泊りがけで付き添う親はほとんどなく
当然夜はママ恋しさに泣き続ける子供が続出

ママがいい~
ママぁ~

と全身全霊を込めて泣く子供の声を聞くと
胸が締め付けられる
ママが隣にいるのに泣くこっちゃんに対し
どうゆうこと?と突っ込みたくなる

それにしても病棟中に響き渡る声で泣き続けられるのも凄いなぁ
しかも毎日・・・
びっくりするほど大きな声で泣くのは大抵男の子だ

病院の付き添い用のベットは椅子を並べただけのもので
翌日には肩を悪くし首が回らなくなってしまった

子供の泣き声とダブルで入院中は確実に寝れないと
入院翌日に覚悟を決める

ここは小児病棟なので病棟内では付添い人は飲食禁止
水でさえ飲めないのだ
うかつにペットボトルを置いておくと注意される
トイレは病棟を出ないとない

なので喉が乾いた時やトイレに行きたい時は
こっちゃんをベットに入れベットの柵を上げて
その場を離れなければならない
当然こっちゃんは置いて行かれたと思いギャン泣き

1日何回もそうなるのでかなり精神的にダメージがくる

こっそりペットボトルを机に忍び込ませた

こうゆう状態なので平日昼過ぎから夕方にかけ
母に来てもらうよう頼んだ
父も仕事が終わってから病院に立ち寄り
夫が駆けつけるまでいてもらっていた

手術するまでの5日間は皆が交代で来てくれるので
夜寝れなくてもなんとかなった

術後ICUから一般病棟に移りしばらくして
母が風邪でダウンし病院に来れなくなり
その後父も風邪でダウン
しまいには夫まで左手に原因不明の激痛が走り
サポート陣営は撃沈してしまった

なにより母が来れなくなったのは辛かった
洗濯物を頼んでいたので自分でしなくてはならなくなり
干す場所が無いので苦労した
(乾燥機があったがもののみごとに服が縮んでしまった)

さて大人達がグダグダの中
当の本人も相当大変な目に遭ってしまった

手術が大成功しICUも1泊するだけでOK
術後の経過も順調なのだが
うつ伏せを強要されているので機嫌が悪い
無論 痛いのもあるのだろう
術後個室にしてもらって正解だった

驚くことに痛み止めの点滴は術後2日目には外されてしまった
あとは座薬で痛みを和らげるのだが8時間おきでしか使えない

3日目にはなかなか座薬を出してもらえず
とうとう暴れ始めたので強く看護婦に言ったら
15時頃やっと座薬を入れてもらえた
夜中から言っているのに・・・
可哀想にようやくスヤスヤとこっちゃんは眠った

なんなんだ?なぜ座薬を出し渋る?
腹が立った

4日目(2月2日)
とにかく8時間おきに座薬を入れてもらった
傷口は良好でウンチで汚れなければ
少し横向きにしてもOKとのこと

それまでミルクも飲まなかったのだが
横向きにした途端よくミルクを飲むようになった

だが機嫌が悪い 泣き声はまるでゴジラのようだ
起きている間ほとんどゴジラのように泣くので
相手をするのが非常に疲れる

とうとう母がダウンしてしまった
父も夫も疲労が溜まっている感じ
私も寝不足がプラスしてフラフラしている
皆ギリギリ状態

5日目(2月3日)
CT検査の為朝5時には起床
CTは寝ている間に撮るのでわざと寝不足にして
睡眠導入剤を効き易くするのだ
CT検査の結果は異常なし

夕方になぜか大暴れ
明け方4時にウンチを連続4回した
オムツ換えをするたびに嫌がって大暴れ

散々検査をした結果
オムツを外すと痛いことをされると思っているのだろう
気持ちは分かるが暴れるとウンチによる被害が・・・

こっちゃんと格闘するのが4回連続しかも明け方
非常に辛いイライラしてしまう

もっと自分に寛大な心が欲しい・・・

6日目(2月4日)
妹夫婦が見舞いに来てくれた
話し相手がいると気が紛れるものだ

洗濯している間妹にこっちゃんの相手をしてもらった
入院してからというもの少しでも私がいなくなると
途端にギャン泣きするこっちゃん
背中を向けただけでも泣き出す始末

例外なく妹が相手をしても泣き続け
40分後に私が部屋に戻ると泣き疲れたのか
寝てしまっていた

目を覚ましてからは機嫌が悪い悪い
夫が来ても機嫌が直らない

夜は手を握っていないと寝てくれなくなった
寝入ったと思って手を離すとすぐに目を覚まし
手を握るまで泣き続ける始末

お陰で何もできないトイレにも行けないし非常に辛い
やれやれ困ったことになった
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ちゅちゅ

本当にお辛かったでしょう。
読んでいて胸がしめつけられました。
寛大な心が・・・とおっしゃってますが、充分尽くされて
いると思います。
そこまで大変でもひたすら付き合えるのはやはり
可愛いわが子だからこそですね。
あまりご自身を責めないでください。
この頑張りが実を結ぶ日が必ず来ると思います。

今はもう大丈夫ですか?
by ちゅちゅ (2010-03-04 00:29) 

じゅんじゅん

>ちゅちゅさんへ
ありがとうございます。そう言ってもらえると本当に嬉しいです ToT
今は流石に落ち着いててトイレに行っても泣かなくなりました ^^;
入院中は本当に辛かったです。お互いに Orz
by じゅんじゅん (2010-03-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。