SSブログ

退院しました [1歳]

昨日ようやく退院しました!

予定より1週間長くなりましたが
なんとか無事に退院することができました

入院中本当に色々ありました

まず手術前に1週間掛けて様々な検査をしました

血液検査
MRI検査
CT検査
神経伝導検査
膀胱造影検査

これらの検査で分かったこと
実はこっちゃんは神経因性膀胱炎になってました

どうりで頻尿だと思った

膀胱炎になっていたのに私ってば
なんで1回でオシッコしないの?
とこっちゃんに言ってました
最低な母親です Orz

普通膀胱は丸い形をしているのですが
こっちゃんの膀胱は縦長に変形していて
しかもオシッコガ尿管に逆流していました

まだ腎臓まで逆流していなかったのが
唯一の救いなのですが
縦長になっているためオシッコが
上部に溜まり易くまた出難いそうです

今回の手術で神経因性膀胱が改善するかもしれないので
今後長い目で経過観察する必要が出てきました

とにかく手術をすることで全てが
良い方向に向かうよう祈るばかりです

そしていよいよ29日手術当日になりました
最初朝一の手術だったのが緊急手術が入り
午後一に変更になりました

待ちに待って結局手術開始になったのは14:10

明け方4:05までミルクは好きなだけ飲めて
6:05に70mlが最後
それ以降泣こうが喚こうがミルクは一切なし
ただし水もしくはお茶は7:05まで
好きなだけ飲めるのだけど9:05に70mlが最後

っていうか明け方4時まで好きなだけ飲めますよ
って言われても本人寝てるっちゅ~の!
お腹が空いてる6時頃には70mlまでと言われても
納得いくかい!

しかもこのスケジュールは手術開始が12:05となっているので
開始が遅くなればなるほど脱水症状がひどくなる訳で
本当にイライラしながら今か今かと待っていました

しかしこっちゃんは本当に良い子で
機嫌よく遊んでいたかと思ったら11時頃から寝てくれました
ギャーギャー騒がれることを覚悟していただけに
本当に助かりました

当初 手術開始予定1時間前から睡眠導入剤を飲ませ
不安を十分に取り除き精神が落ち着いた状態で手術室に入り
そして穏やかな雰囲気の中 麻酔をかけられる
という説明を受けていました

が実際は 何の予告もなく看護士さんがやってきて
今から手術室に向かいます
と寝ているこっちゃんに無理やり睡眠導入剤を
飲ませたものだから こっちゃんギャン泣き

そりゃそうだ
大人の私でも機嫌がかなり悪くなるわい

で グズグズこっちゃんのまま手術室へ
向かっている間は私が抱っこしていたから
まだ良かったもののいざ手術室に入るので
ベットに降ろした途端 部屋中に響き渡るくらい
大きな声でギャン泣き

こっちを見ながら顔を真っ赤にし
ギャン泣きするこっちゃんの前で
扉が閉められた時は涙が出そうになりました

穏やかな雰囲気なんて微塵も感じないまま
きっと麻酔をかけられたことでしょう
可哀想に不安と絶望の絶頂の中こっちゃんは手術する羽目に

はぁぁぁぁ
いっそのこと不安を取り除いてなんて説明を受けない方がよかった

さて付き添いの家族は同じ階にある家族控え室にて
手術が終わるまで過ごしました

それぞれ個室になっていてそこでは飲食可能
途中妹も駆けつけてきて私の両親と夫と妹の5人で
手術が無事に終わるのを祈りながら待ち続けました

手術は2時間と聞いていたので単純に2時間後に
先生から手術内容について話があるとばかり思っていました

だから16時を過ぎても音沙汰が無い時は
どうしたものかと不安で一杯になりましたが
麻酔効果が現れる時間が1時間 術後も1時間
その後ICUへ移動するのに30分かかるので
結局先生が現れたのが18時位で
ICUに私達が入れたのはその30分後でした

手術は大成功
なにもトラブルもなく順調にできたそうです

本当に良かったです

でも実はその後が大変だったのですが
その話はまた後日アップします
今日は取り急ぎご報告まで

応援してくださった方々には本当に感謝しております
ありがとうございました
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。