SSブログ

MRI検査 [生後9~12ヶ月]

今日成育医療センターに行ってきました

こっちゃんにMRI検査を受けるか否かの
判断をするためです

生後3ヶ月の時 脊髄が ちと長いと言われ
1歳になるまでにMRI検査を受けるよう
指示されたのですが

排便も時々ですが自分でするし
お座りの姿勢も長くキープできるようになってきたし
マンマ マンマと喋るようになってきたし
私的には しなくていいでないかい?と思ってました

先生のお話では急を要すものではないとのこと

ただし今の段階でハイハイも出来てなく
もし数年後に歩行が出来ないと分かった時点での
処置では遅い可能性がある

とも言われました

やっぱMRI検査を受けるべき?

ただし検査中は動いてはいけないので
自然睡眠か薬で眠らせての検査となります

検査時間は約20分~40分
しかも検査中はガ~っと大きな音がするみたいで
その間こっちゃんがずっと寝続けられるか?
という問題が生じてきます

副作用などを考えると
私も夫も薬は使いたくないと思ってます

MRI検査は受けたいけど
薬は使いたくない

苦しい選択を迫られています

仮に検査をしてもその結果
もし こっちゃんがこれから先
歩行が出来ないと診断されたら・・・

どうしてもそんな考えが私の脳裏をよぎってしまいます

いかん いかん
マイナス思考は悪いものを引き寄せてしまう
楽観主義でいなきゃ

子育て3原則の「呑気」「陽気」「根気」でいかなきゃ
頑張れ私!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

いんこ

がんばれ じゅんじゅん!!

私的には早いうち検査したほうがいいと思うよ。
大丈夫、あんなに元気なこっちゃんだもの。

「マンマ」て話すようになったんだ。
引っ越したら必ずこっちゃんに逢いに行くからね。

今日は、事務所で営業会議・・・嫌だなぁ
by いんこ (2009-02-13 08:06) 

じゅんじゅん

>いんこさん
ありがとうございます!
夫と話し合った結果取り敢えず自然睡眠で受けることにしました。それが駄目な時はまた考える予定です。
是非是非遊びに来てくださいね~(*゚ー゚)
by じゅんじゅん (2009-02-13 18:48) 

うっきー

初めまして!
2人のコドモの母です。下の子は1才で、同級生です(^^♪

上の子ですが、なかなか立たず&歩かず1才6ヶ月検診で引っかかりCT検査ですが受けました。こちらも同じく「動かないように」睡眠薬使用で。ちゃんと目を覚ますか?とか結果は?とかかなり心配しました。幸い「問題なし」でした。
なのでその後もしばらく歩けませんでしたが、「問題なしだから」と私の気持ちは検査を受けたことでラクになったと思っています。

コドモが小さい時に大きい検査を受けるのは親としても本当に心配だし、切ないと思います。けれど、もし何か原因があると分かれば、出来る事してあげれる事の選択肢も増えると思うのです。きっと、受けて良かったって思えますよ!

お嬢様の検査が無事終わるよう、何事もないよう祈ってます。
by うっきー (2009-02-13 23:40) 

もゆゴンの母

そうねぇ、小さな身体に薬を使うのはたしかにちょっとこわいよね。

MRI検査、たしかにうるさいです。工事現場のドリルの音と、テレビの砂嵐の音を足して2で割ったようなかんじかな。

でもわたしはその中でも寝たよ(笑)
だってさ~、暗いし動いちゃいけないし狭いしやることないんだもん。
だからこっちゃんもきっと検査中にねんねしてくれるよ。

無事に検査が終わるといいね^^
by もゆゴンの母 (2009-02-14 23:30) 

じゅんじゅん

>うっきーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですよね。検査を受ければこれから先何をすべきかが見えてくるし、その方が子供にとってもプラスになりますよね。
なんだか勇気が湧いてきました!本当にありがとうございます。

>もゆゴンの母さん
そんなにうるさいんだ!?
想像していた以上の騒音なんだね・・・
でも外壁工事の騒音の中でも寝れるから大丈夫か ^^;
by じゅんじゅん (2009-02-17 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

断乳か?落っこちた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。