SSブログ

お初!浣腸 [生後9~12ヶ月]

こっちゃんが便秘になってしまいました
原因はきっと ほうれん草とサツマイモ

ほうれん草を裏ごしし野菜スープでペーストしたものを
食べた途端 硬いうんちをするようになったこっちゃん

その時点で与えるのを止めれば良かったのですが
更に裏ごししたサツマイモを同じく
野菜スープでペーストしたものを食べさせてしまい
結果うんちが硬すぎて出てこなくなり
いくら綿棒で刺激しても
途中で引っ込んでしまうようになりました

そんな状態が3日間続いた今日
とうとう食欲もなくなり元気もなくなってしまい
慌てて病院へ

そして浣腸をしてもらいました

こっちゃん初の浣腸です
全部出るまで泣いてましたが
出てしまえば涼しい顔をしていました

いろいろ辛い思いをさせてしまってごめんね

しばらく ほうれん草とサツマイモは無しね
代わりにバナナとヨーグルトを毎日食べようね
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ちゅちゅ

こっちゃん、お疲れ様でした。
離乳食は本当にうんちを見ながら
アレコレ大変ですよねー。

うちもまだまだお粥・うどんがメインで
7ヶ月ぐらいから進んでいませんよ。

じっくりで良いと思います^^

スッキリしてよかったですね~
by ちゅちゅ (2009-02-11 11:25) 

じゅんじゅん

>ちゅちゅさん
慎重にやらないといけないんですねぇ ^^;
しばらくはお粥メインでやってみます。スタートが遅かったから焦ってたのかも・・・Orz
反省です
by じゅんじゅん (2009-02-11 13:36) 

もゆゴンの母

離乳食の開始直後はなにかと大変だよね~^^;
ちびも最初は豆腐を食べると口の周りが赤くなったりあれこれありました。

もし余裕があるなら、玄米がはぜるまでお鍋で炒って、それを白米に混ぜてお粥にしてあげるのがオススメです。玄米は胃腸の働きを調整してくれる作用があるらしく、炒ることで消化も良くなるんだって。お粥も香ばしくなるのでちびも大好きよ^^

わたしは手抜きで、大人のご飯(白米2合に炒り玄米大さじ1で気持ち水加減大目に炊いたもの)の残りをお粥にしてました。

あとはりんごを葛で煮たものも整腸作用があるのでいいみたい。

急がば回れ(っていうのか!?)でがんばってね!

by もゆゴンの母 (2009-02-12 10:05) 

じゅんじゅん

>もゆゴンの母さん
ナイスな情報ありがとう!!
炒り玄米早速やってみます~^^
母親が便秘だから子供にも影響があるのかしらね ^^;
by じゅんじゅん (2009-02-12 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の手術断乳か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。