SSブログ

母は一家の太陽 [生後7ヶ月]

最近 躁[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]状態が続いています

頑張るぞー![グッド(上向き矢印)]って思える日もあれば
もう限界だぁぁ[バッド(下向き矢印)]って思う日もあります

こんなに精神が不安定なのはきっと
睡眠不足と疲労のせい
ほっておくと育児ノイローゼか鬱病になるんだろうな・・・

そして疲労とストレスが限界を超えた日曜日
夫の前でまた号泣しちゃいました[たらーっ(汗)]

疲労がピークの真夜中

やっと寝てくれたわいと思って
自分も床に入ったその2~30分後
突然のギャン無き

いつもなら瞬間イラっときても
すぐ平常心に戻れるのだけれど
この日は違ってました

イライラがつのるばかり

オムツ換えをしようにも
暴れて泣き続けるこっちゃんに
怒り爆発[どんっ(衝撃)]

そんな時 いつまでも泣き止まないこっちゃんを心配して
夫がやってきました

怒りのオーラを全身に放ちながらオムツ換えをしている私に

どうして泣いているの?

知らないわよっ!

つい口をついてしまった自分の言葉にハッとしました
なに夫に八つ当たりしているんだ私は
仕事をしていたのに心配して来てくれたのに・・・

すると夫はオムツ換えを済ませた こっちゃんを
抱き上げあやし始めました

私は台所で手を洗い そのままそこで号泣

どうして こっちゃんに対してあんなにイラついたんだろう?
どうして 夫に八つ当たりしてしまったんだろう?

もう自分が情けなくって情けなくって
涙が止まりませんでした

その間に こっちゃんを寝かしつけた夫がやって来て
黙って私の肩を揉んでくれました

その手は

ご苦労様

と言ってくれてるように感じました

夫は私が泣き止むまでずっと ずっと揉んでくれました
夫の手から優しさが伝わり私の心をほぐしてくれました

ありがとう ごめんね もう大丈夫

すると夫は

辛かったら辛いと我慢しないで正直に言って
ありとあらゆる手段を使って改善策を考えるから
君が最後の砦じゃないんだから
我慢して全てを背負わなくていいんだからね

その言葉に またまた涙が溢れ出ました

ありがとう
心配掛けてごめんね

優しい夫に感謝です


以前読んだ本の中に

お母さんは一家の太陽です

という言葉がありました

確かに私の母は太陽でした
いつも明るくって朗らかでした
母がいるだけで家の中が明るく感じました
それは今でも変わりません

私は はたして太陽になれるのか・・・?
母のようになれるのか

夫にとっても こっちゃんにとっても
太陽のような存在になれるのか?

いや
なれるのか?じゃなくて なるんだ!

太陽だってビックバンという大変革が起きてできたんだし
自分にとって今がその時期なんじゃないのか?

子育てというビックバンを経て初めて太陽になるんだ

生半可な気持ちでいるとビックバンに飲み込まれちゃう
今一度 腹を据えて頑張らなきゃ

うまくストレスを発散させながら・・・ね
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ちゅちゅ

やっぱり人間一人を育てるのって並大抵のこと
じゃないと思いますよ。
それを毎日ひたすらやってるだけで自分て
ちょっと頑張ってるんじゃない?なんて思うように
してます。なんせ人間を育てているのですから(笑)
よく考えたらすごいことです。
長い人生で考えたら自分だってまだ成長過程ですもの、それなのに別の人間を育てるなんて・・・。
やっぱり私たちってすごいです(笑)
そう考えたら全て出来なくて当たり前。
次は上手くできるといいな。ぐらいに思えました。
何回くじけても次がないわけじゃないんですから
次、笑ってあげましょう。
(・・・またえらそうに・・・すみません。私も昨晩
夜中にギャン泣きされてイラっとしたばかりです)
by ちゅちゅ (2008-10-30 09:45) 

じゅんじゅん

>ちゅちゅさん
いつも温かいコメントありがとうございます。
ちゅちゅさんのコメントでまた涙が出てしまいました。
そうですよね。私達って凄い(笑)
次、笑えるよう頑張りますΣb( `・ω・´)

>townsrusさん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。
by じゅんじゅん (2008-10-30 22:28) 

u97

お久しぶりです。
じゅんじゅんさんの日記を読んでいたら涙が出そうになりました。
とても優しい旦那さんですね。
今の私がじゅんじゅんさんの日記を読んで「こんな時もあったなぁ」と
思っているので、じゅんじゅんさんも今の辛い日が振り返る日々になる時は来ますよ。
出口が見えないから辛いですよね。
私だって夫に八つ当たりしてました。
みんなしてるんですよ。
だからそんなじゅんじゅんさんを責めないでくださいね。
ついつい周りと成長の早さを比べてしまいますよね。
でもほんとに赤ちゃんそれぞれの成長があると思うので
思いつめないでくださいね。
言葉ばかりで力になれなくてごめんなさい。
でも応援してます!!
by u97 (2008-11-01 10:44) 

じゅんじゅん

>u97さん
心強いコメントありがとうございます ToT
u97さんの言葉に勇気とパワーを頂きました。
いつも応援ありがとうございます。
思いつめないようにしながら子育て頑張りますΣb( `・ω・´)
by じゅんじゅん (2008-11-03 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう疲れた今週の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。