SSブログ

怒り心頭 [生後6ヶ月]

2~3日前のこと
こっちゃんをベビーカーに乗せ
近所のスーパーにお買い物をしに行きました

レジに並ぼうとしたら通路に
3~4歳くらいの女の子がしゃがんでいました

どうやら本棚の中にある本が欲しいらしく
指でお目当ての本をつついて母親にアピールしていました

母親は私の左手後方に
女の子は右手前方に

通路は狭く女の子が邪魔で前に進めません

私が女の子の前で止まっていると母親が

ほら邪魔だからこっちに来なさい

すると女の子がピョンピョン飛びながら
私の前を横切っていたら
いきなり こっちゃんの足を掴んで
ブンブン振り回し始めました

あ~~~!!

余りに予想外のことだったので
驚いて声を上げてしまいました

なんなんだ!?このガキは!!
こんな粗雑で乱暴な子供は見たこと無いぞ

私の後方にいたその子の母親が

ほら そんなことしたら赤ちゃんが痛いでしょ

と優しく たしなめていたのだが
そんなトーンじゃ聞くわけない

慌てて女の子の手を振り払おうと
手を伸ばしたら今度は横に来て
こっちゃんのお腹辺りを指でつつき始めるではないかっ

触らないで!

驚きすぎてこの言葉を言うのが精一杯
なんなんだ!?どうしたらそんな行動に走れるんだ??

すると私の言葉に動揺したのか
母親の方に走り去っていきました

・・・

ってか謝罪の言葉は無いのか?
普通子供がそんなことをしたら
まず母親が謝るんじゃないのかい?
自分が手本を示さないでどうする

大体 赤ちゃんにあんな乱暴なことをして
もし脱臼でもしていたら
どう落とし前付けてくれるんじゃい!

自分の子を抱擁する前に
こっちに来て謝らんかいっ!!

どんなに危険な行為だったのか
ちゃんと叱ってその子に理解させろ
バカ親がっ!

同じ事を自分の子にされないと分からないのか?
なんて想像力の無い親なんだろうか

自分の子供を叱れない親が増えたと言うが
目の前にすると脅威すら覚えるわ
こんな親だから子供があんな風に育つんだよ

しつけがなってないと その子も可哀想だ

結局こっちゃんや私への謝罪もなく
その親子は姿を消し
私もこれ以上関わりたくなかったので
レジに並びました

幸いにも こっちゃんは怪我も無く
ケロリとしていたので家に帰りました

夜 夫にこのことを話すと

色々な人がいるもんだね
もし こっちゃんが同じ事をしたら
烈火のごとく怒るけどなぁ

と言ってました

まったく同感です
子供なんだから最初は
分別が付かないのは仕方ありません

それを自分の姿を通して教えるのが
親の役目なのでは

あの女の子
今後他の子に怪我をさせなきゃいいけど

あの母親
モンスターペアレントになる日も近いかも・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちゅちゅ

大変でしたね!とっさの時は冷静さを見失いますが後で後悔するぐらいなら大声だろうが出して良いと思いますよ。
私も似たような経験がありますが謝らない親って多いですよね。きちんと子供に親が謝る姿を見せないとまた同じことを繰り返しますよね。
前に江原さんが子供の前で謝るのは恥ずかしいことでも何でもないと言ってましたがその通りだと思います。てか悪いことをしたら親が謝るのは常識だと思うんですがね。出来れば自分は子供にきちんとした姿を見せていきたいものです。こっちゃん無事で良かったですよ~!
by ちゅちゅ (2008-09-22 22:41) 

じゅんじゅん

本当にそう思います。
あの母親を反面教師にして自分は、まともな人間像を子供に示したいと思いました。
ったく・・・(今も思い出しては怒りに身を震わしてたりして)
by じゅんじゅん (2008-09-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの予知夢風邪引いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。