SSブログ

ストレス爆発 [生後5ヶ月]

こっちゃんが下痢になって2週間が経った頃
ようやく治ってきました

ので三種混合の予防接種(3回目)を受けることにしました

これが終わったら次はポリオです
10月に区役所でするみたいなので
産婦人科で一緒になったママさん達にも会えるのが楽しみです

さて
最近のこっちゃんは扱いが非常に難しい

眠くなったり気に入らないことがあると
超音波のごとく金切り声を出します

耳栓をしようかと本気で思う今日この頃・・・

今までは横抱きにして家中を徘徊しつつ
寝かしつけていたのですが
横抱きした途端
身体をのけ反って激しく泣き出します

かといって布団に置くとギャン泣きするし
もうどうしたら良いのかさっぱり分かりません

哺乳瓶も嫌がるし
唯一おっぱいを吸っている間おとなしくなりますが
四六時中吸われたら出るものも出なくなるっちゅうねん

イライラが募る一方です

ストレスのあまり
手当たり次第物を投げ壊したくなる衝動を
一生懸命抑えつつ
キャーキャー泣く我が子を前に途方にくれる日々

昨日の夜 ついに限界に達し夫に

育児放棄したい

と愚痴ってしまいました
ボロボロ泣く私に夫は優しく

家事を無理にしなくていいんだから
出来ないからといって気に病むことはないんだよ
洗濯機だってボタン一つで乾燥までしてくれるんだし
ご飯は出前を頼めばいい
多少の出費はしょうがないよ
その為に働いているんだから
こっちゃんになるべく付いてあげなよ
愚痴りたい時は誰でもいいから電話して吐き出して
抱え込まないで
こっちゃんは元気なんだから
それだけで十分君は良くやってくれてるよ

と言ってくれました

ありがとう

夫がいてくれて良かった
一人で抱え込むのは無理だ
ろくな結果にならない

泣きながら愚痴ったお陰で
少しスッキリしました

今日は抱っこ紐を使って寝かしつけるのに成功
早くおんぶが出来るようになって欲しいと思う今日この頃
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

u97

ゲリちゃん落ち着いてきたんですね!良かった(o´д`o)=3ホ
こっちゃんどうしたんでしょうね??
身体も成長してるので横抱きが窮屈になってきたのかなぁ?
縦抱きとかもダメでしたか?
うちの娘は私が仰向けに寝転がって、娘を私の体の上にうつ伏せで寝かせて背中をトントンすると落ち着くみたいでした。
今もたまにするんですが娘の体重が重くて苦しくなります;
旦那さんが言うように、いつも頑張ってるんだからたまには家事なんて
放り出しちゃえばいいんですよ。
後ろめたさなんて感じなくていいんですよ。
1日家事やらなくたって生きてけますからw
理解がある旦那さんで幸せですね(*´∀`)σ ツンツン
by u97 (2008-09-06 22:09) 

ちゅちゅ

首がきちんと据わりだしてからうちも横抱きは激しく抵抗されました。
なので今は寝かしつけは縦抱きです。ゆらしていると頭を胸に預けてきます。そうしたら首に手を添えてます。私が前に感じたストレスも同じだったかもしれません。
母親だって完璧な人間じゃないですもの、嫌になったりつらく感じて当たり前だと思います。
でもその気分もずっと続くことはないですから、あまり思い詰めないでくださいね。育児は本当に厳しい修行ですよね。
なんとか乗り越えたいものです!
by ちゅちゅ (2008-09-08 18:12) 

じゅんじゅん

>u97さん
ありがとうございます
ついつい産前のように家事をやろうと思っちゃうのがストレスの原因にもなってるようで・・・
今後は家事の手抜きをしまくろうかと思います ^^

>ちゅちゅさん
育児は本当に厳しいですね Orz
何度も挫折しそうになってます
思い詰めないよう気楽に楽しくできるよう視点を変えて頑張ってみようかと思います
ファイトだぁ~!!
by じゅんじゅん (2008-09-09 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。