SSブログ

下痢が止まらない [生後5ヶ月]

実家にいる間中
下痢っぴだった こっちゃん

自宅に戻ったら治るかなぁ
なんて安易に思ってました

が ひどくなる一方

授乳してしばらくすると
ぎゃ~っと泣き出し
ブリブリッ・・・

下痢でお腹がしぶるのか出るまで泣き止みません
力いっぱい泣くので汗びっしょりです

泣き止むまでずっとお腹をさすっていますが
見ていてとても辛いです

実家にいたときから
ぶつぶつが出るようになってきました

顔のほっぺから始まり
首の下からお腹にかけ広がっていきました

お肌スベスベだったのに・・・

これは下痢が原因なのか?
とにかく病院に連れて行くことにしました

先生に診てもらい
薬を調合してもらうことになりました

原因は離乳食によるものなのか
それともお腹の調子が悪いからなのか
分からないけど どちらにせよ
出る薬は同じとのこと

薬はラクボン散(整腸剤)とアドソルビン(下痢止め)の
混合したもので粉薬でした

お水を1~2滴入れ団子状にしたものを
口の中の上あご もしくはほっぺに付け
おっぱいを吸わして一緒に飲ませて下さいとのこと

早速家に帰り試してみることに
こっちゃん お薬デビューです

自分の指に団子状にした薬を乗せ
こっちゃんの口元に持っていくと
あ~んとお口を開いてくれました

なんてお利口さんなのでしょう!
ではでは上あごにでも付けましょうかねぇ

と指をお口に入れた瞬間
こっちゃんはお口を閉じ
私の指ごと薬をハムハムし始めました

結局こっちゃんはお薬を単独で飲んじゃいました ^^;

指をハムハムされて前歯の部分の歯茎が
硬いことに気が付きました

歯が生え始めているのかしら?

思わぬところで我が子の成長に気付くことができました ^^v

お腹の調子が良くなるまで
離乳食はお預けです

予防接種も止めときましょうとのこと

下痢をおこしているのでノンラクトの
粉ミルクを飲ませて下さいとも言われました

和光堂のボンラクトなる試供品をいただき
これも時間を置いて試してみることに

見事100cc間食!

普段より よくお飲みになりました Orz
味が変わるので飲まなかったら・・・
なんて心配して損したわい

とにかくこれで下痢も治まり
ブツブツも無くなればいいな

スプーンを口に入れた瞬間の
なんとも言えない渋い顔が
しばらく見れないのはちと残念だけど
2059123こんな顔をするのです
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

u97

こっちゃん可愛い~(´∀`人)
子供の表情はほんとに正直で可愛いですね(●´∀`●)
娘は赤ちゃんのころ下痢が続いた時お尻がかぶれて、ウンチを拭くのが痛くて泣いていたので見ていてつらかったです(っω`-。)
下痢をした後はこまめにぬるま湯でお尻を洗わないといけないですね;
こっちゃんの下痢ちゃんが早く治まりますように…
by u97 (2008-08-26 23:34) 

じゅんじゅん

ありがとうございます。
下痢より怖いのはかぶれと思い下痢の度に急須にぬるま湯を入れお尻を洗っています。
処置をしている間も暴れるし結構手間が掛かるんですが・・・Orz
色々な意味で早く治って欲しいです ToT
by じゅんじゅん (2008-08-27 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。