SSブログ

セカンドオピニオン2 [生後2ヶ月]

その病院は最初に小児科で全体を診て
外科に回すみたいで
患者としては安心できるシステムです

体重と身長を測り
小児科の先生の診察が始まりました

これは気付かれてましたか?

とお尻の割れ目ら辺を広げて見せてくれました
背骨に沿ってポコッと2つほど皮膚が凹んでいます

沐浴をするときゴツゴツとしているなぁ
とは思っていましたが
今まで散々病院に通っていて
何も言われてなかったので
こんなものかと気にしていませんでした

検査をしてみないと何とも言えないのですが
最悪 二分脊髄の可能性があります

ニブンセキズイ?
なんですかそりゃ
聞いたことがありません

先生が図を書きながら説明をしてくださいました

簡単に言うと脊髄の骨を輪切りにしたとき
筒状になっていなければならないのに
骨が途中までしかできていなく
丁度Cの字みたいな形になっている状態のことを言います

皮膚にも穴が開いて
骨が途中までしか形成されてないと
骨と神経の間にある液が流れ出してしまい
危険な状態になります
ですので早々にもエコーを撮る必要があります

・・・え?
何を言っているの?
こんなに元気なのに
脊髄が途中までしかないかもしれない?

目蓋と親指だけで十分苦しんでるのに
それ以上もう病名が増えなくたっていいじゃない
しかも今まで以上にヘビーな内容ときたもんだ

こっちゃんはまだ生まれて3ヶ月も経ってないんだよ?
なのになんで?
もう何回病院に行っていると思う?

なのにもっともっと通院しろと?
ひょっとしたら入院になるの?
こんなに小さいのに
まだ4000gいってないんだよ?

涙が溢れそうになりました
必死でこらえていると

もし二分脊髄と判断されたら
どこの科になるのですか?

と私に代わって夫が先生と話し始めました

脳神経外科になります

・・・

流石に夫も言葉を失った様子

すると慌てて先生が

いえ もしもの話なんですよ
まずエコーで診て
それでも分からなかったらMRIで診て
それで判断してからの話なので
まだそうと決まったわけではないのですよ
皮膚だけがポコッとへっこんでるだけかもしれませんし
こんなに元気に足を動かしているので
二分脊髄の可能性は低いと思いますよ

だったらいいな・・・

とにかく来週エコーを撮る事にし
本来の目的である外科に行くことにしました

そこでは今までとはまったく逆で
すぐに添え木をし筋を伸ばして下さい
と言われました

バネ指ではないとも言われました

何もするなと言われたのですが
と言うと

それは骨折をしている人に
捻挫の手当てをしているのと同じです

この病院に行って良かった
危うく手遅れになるところだった
苦労して来た甲斐がありましたよホント

今月末にまた来るよう言われ
この日の診察は全て終了
会計を済ませ院内でご飯を食べることにしました

食後に夫が

今日はなるべく早く帰るよ
こっちゃんも心配だけど
何より君の方が心配だからね
ずっと泣きそうな顔をして

流石です
夫の前では嘘はつけません
笑顔を作っているつもりなんだけどなぁ

必死で泣くのを我慢している私に
夫はちゃんと気付いてくれて理解してくれてる
思わず涙が出そうになりました

ありがとう
夫がいてくれて本当に良かった
一人じゃまず病院にたどり着けなかったし
たどり着けたとしても自分の中で処理できなかったと思う

仕事が忙しいのに
私のことを優先してくれる
夫の優しさに感謝です
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちゅちゅ

結婚した時、夫のことを家族って意識したことはないけど、子供が生まれてからはすごく感じてます。素敵なだんな様で素晴らしいですね。なんだか私、ここに来て日記を拝見するだけで何も出来なくて悔しいです。お力になれたらいいのに・・・。
by ちゅちゅ (2008-06-10 14:22) 

じゅんじゅん

そのお気持ちだけで十分です。本当にありがとうございます(感涙)
全てに意味がある そう思いながら日々を過ごしています。これからも色々なことが起きてくると思いますが、私には家族がいるし素晴らしい友人もいる!そう思って頑張っていこうと思います。
by じゅんじゅん (2008-06-10 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セカンドオピニオン頑張れ私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。