SSブログ

マイブーム [1歳]

いつだったか ある日突然自分のバッグをおもむろに
首にかけてハイハイした こっちゃん

大人のすることを良く見てるんだねぇ

と感心すると同時に下手なことはできないなと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

3297727
うさぎちゃんの可愛い絵が描いてあるほうを
自分に向けてるところがナイスです

可愛いねぇスゴイねぇ

と褒めたのに気を良くしてか
あらゆるひも状な物を首からさげだしました

3297728
これは私のマザーズバッグなんですけど・・・

3297729

3297730

マザーズバッグを首に下げて立ち上がろうとしたけど
大きいし重いしでスルリと首から抜けちゃいました(笑)



未だこっちゃんは宇宙語以外しゃべれません

柔らかいものしか食べれないし
丁度生後10ヶ月って感じです

全てがイレギュラーすぎて
育児書を読んでも全然当てはまらないし
細かいところで これはどうなの?
という疑問が解決しないまま過ごすことだらけです

児童館にいる先生方も答えれないし
(まぁ医者じゃないから仕方ないんだけどねぇ)
かといって話をするだけの為に小児科には行けないし

分からないことで悶々と考えすぎて
もう考えるのが面倒くさくなってしまいました
最近は育児さえも面倒くさくなってきました

ヤバイです

ちょっとしたことでイライラしてしまい
すぐ怒鳴ってしまいます
毎日お酒を飲まないとやってられません

ママは昔はこんなんじゃなかったんだよぉ

なんて夫に言われる始末

はぁぁぁぁ
心の電池が切れています
早く充電しないと こっちゃんも夫も可哀想です

結婚当初は笑いのたえない温かい家庭を築くぞ~
なんて思っていたのですけどねぇ

その夢も全て自分が壊しています

母は家族の太陽と言いますが
今我が家は太陽が厚い雲に覆われています

本当にヤバイです
充電せねばぁぁぁ!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

キラキラ

こんばんわ~
初コメ?ですかね~?

私も、1歳過ぎた頃に、あまりの娘の急成長に戸惑いました。
今まで良い子だったのに、
嫌だとか、ご飯もいらないとか、お茶は嫌だとか
オムツは替えない、着替えはしない
などなど・・・怒鳴ってばかりでした
主人に、教育に悪いといわれ、またイラつく結果に・・
先輩ママ(10歳も年下ですが)に、
「本当に一番可愛いときだったよ。
でも、そのときは気づかなかったけど。」
みたいな事を言ってもらって、考え方が変わりました。
こんな可愛い時期は二度とないのだから
よく観察して、駆け引きの出来ない純粋なわが子を見つめてみるのも良いことだと思います

人と違うからと、凄く悩んでいるママは私の周りにも居ます
でも、個性ですから、まだまだどうなるか分からないことですし、悩むなら、もう少し先でも遅くないんじゃないでしょうか?
もしくは、保健師さんに相談してみるのも良いかもしれませんよね?安心できる材料になるかも知れませんよね?
ただ、杓子定規で図られてしまうかも知れないからかえって悩むかも???

長々と失礼しました~
お互い子育てがんばりましょうね!
by キラキラ (2009-10-30 21:41) 

もゆゴンの母

こんばんは~。
ずいぶんコメントができないまま読み逃げ状態になっちゃっていてごめんね!

じゅんじゅんさん、疲れちゃったんだねぇ。うんうん。

そうだよねぇ。こっちゃんの場合、たしかにイレギュラーな場面に遭遇する回数がほかの子よりも多いものね。

この間から受講しているママイキで聞いた話なんだけど。

O C(Cは90度回転させて上にあいている部分が来るように)並べて紙に書くとさ、どこに目が行きますか?っていう質問をされて。

たぶん上の欠けているところに目が行くと思うんだけど、それと一緒で人間はなんでも欠けているところに目がいく生き物なんだって。

言われてみればそうよねぇ(笑)
自分にも夫にも子供にもついつい欠けているところ、欠点に目がいっちゃわない??

でね、事実は1つなんだけど見方は2つっていう話もあって。
たとえば「大雑把」っていう見方と「おおらか」っていう見方とっていう風に。

だから欠けているところに目を向けるんじゃなくて、残りの線の部分に目が向けられるように意識してみましょうっていう話があったの。

「話す」は「離す・放す」なんだそうです。話すことで心の中のもやもやも流れ出て、自然に心にゆとりが生まれるものなんだって。

ちびたちの相手をしていると、けっこうな精神力が必要じゃない?(笑)だからその前に自分の話をご主人でも友達でもだれでもいい。すこしでも自分の感情をシェアできる人を見つけておくといいよね!!

わたしはあんまり力になれないかもしれないけど、いつでも電話くださーい。もしくは遊びに来てくれても全然OK!たまには違う環境で一緒にご飯でも食べながらおしゃべりしましょう^^

いつでも待ってるからねー!!
by もゆゴンの母 (2009-10-31 23:30) 

まあこ

じゅんじゅんさんは頑張りすぎるから疲れちゃうんだよ。
育児書なんかに当てはめないで成長を見守ってあげればいいじゃん。
っていっても周りに同年代の子供がいたら比べちゃうだろうけど。
年に1度実家に帰るかどうかの私には子供の成長っていうものがよくわからなくて、10か月の差がある子供もほぼ同じように見えるんだけど…。
だから来春2歳の子供の通常の成長がどんなもんかわからないけどこっちゃんもゆっくりと成長してるよね。
じゅんじゅんさんも気づいているようにこっちゃんは大人の行動を良く見ているようだし、じゅんじゅんさんの気持ちを敏感に察知しているんじゃないかな。
近くに実家もあるんだしたまには半日くらい預けて息抜きしてみては? それには付き合えるよ。
あと家族旅行してみるとかね。

ところで母は家族の太陽なのね…。ウチそんなことなかったから x・)ぷっ
by まあこ (2009-11-03 22:09) 

いんこ

おはよー

私も随分コメントしてないけど、いつも読んでますよ。
皆さんのコメントを参考に頑張ってみてくださいね。

近いうちにこっちゃんの可愛い顔見にいきます。
by いんこ (2009-11-05 08:05) 

じゅんじゅん

>キラキラさんへ
コメントありがとうございます!いつも読み逃げしててすみません ^^;
そうですよね。今という時は二度と戻ってこないのだからもっと楽しまなくちゃもったいないですよね。
子供との距離が近すぎて大切なものも見えなくなっていました。もう少し引き目で物事が見れるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

>もゆゴンの母さんへ
いつもありがとう!
ママイキは本当に目からウロコだねっ!読んでて胸が痛くなります ^^;

もゆゴンの母さん宅にも遊びに行きたいです。鎌倉は一度しか行った事が無く、夫とよく行きたいと話をしています。近いうちに遊びに行くね ^^v

>まあこさんへ
ありがとぉ。確かにこっちゃんなりにちゃんと成長しているから焦ることは無いんだよね・・・反省です Orz
息抜きの際には是非お付き合いして下さいね ^^v

私もこっちゃんから「母親って太陽なんだぁ?」と言われないよう気をつけマスです ^^;

>いんこさんへ
なかなか更新できなくてスミマセン ><

遠慮なさらずにもっと頻繁に孫の顔を見にいらしてもいいんですよぉ ^^
お越し下さるのを心よりお待ちしております
by じゅんじゅん (2009-11-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんな忙しいありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。