SSブログ

眼瞼下垂(ガンケンカスイ) [生後3ヶ月]

今日は帝京大学医学部附属病院に行ってきました

今まで掛かっていた病院は9月に眼科が閉鎖するため
紹介状を書いてもらい
小児眼科で眼瞼下垂の症例を多く扱っている
この病院に行くことにしました

板橋にあるので かなり遠いのですが
朝から頑張って夫と行って来ました

いやぁこの病院に変更して正解でした

優しそうな先生が
とても詳しく説明をしてくれて
こちらから質問する必要が無いくらいです

これから安心してこの先生に任せられる
そう思えました


やはり手術をする方向で
考えていかなくてはなりません

今は第一次成長期にあたるので
3歳くらいまで待って手術をしたほうが
リスクが少ないそうです

これは目蓋が下がることで弱視になることを
防ぐためにする手術みたいです

その後 第二次成長期にあたる
中学~高校生になる頃
本人の意思を聞き
もう一度手術をするそうです

2回目の手術はたぶん
美容外科的なことだと思います

女の子ですし
やはり左右の目の大きさが違いすぎると可哀想
とても可愛い顔なのに・・・

まぁ先のことは その時考えるとして
取り敢えず今は様子を見ることになりそうです

今は成長目まぐるしい時
ひょっとしたら ひょっとして
手術をしなくて済むかもしれません

そうなることを祈るばかりです
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

slowrider

いい病院にめぐり合えてよかったですね。
納得できるところじゃないと、安心できないですよね。

私も自分の目の病気で検索かけたら、丸尾眼科や帝京大学がいいと出てきました。

こどもの成長は、著しいですしきっといい方向にいきますよ~
by slowrider (2008-07-03 21:46) 

ちゅちゅ

ご両親の頑張り。こっちゃんに伝わってると思いますよ。本当に良い方向に向かうといいですね!いい病院で良かったです^^
by ちゅちゅ (2008-07-07 09:21) 

じゅんじゅん

slowriderさん
優しいお言葉ありがとうございます。
1歳の誕生日までに全ての症状が治りますようにと祈りつつ日々を過ごしています。^^
親の一念で奇跡を~!なんちゃって^^;

ちゅちゅさん
いつも勇気付けられるコメントをありがとうございます。
最近 首都圏に住んでいて良かったとつくづく思います。病院の選択幅が田舎に比べ広いですからねぇ^^;
永い闘いになりますが頑張りまっす!
by じゅんじゅん (2008-07-07 10:59) 

az

初めまして。

うちの子も眼瞼下垂症に眼裂縮小症です。生まれた時は瞼の空きが2mmくらいでした。現在中学二年生。

こっちゃんは、開きも大きいし、裂けも大きいので、すこしだけ手を加えてやれば下垂してることわかんなくなるよ。きっと。

福岡の子ども病院眼科で5歳の頃、内眼角形成術と眼瞼下垂症の拳筋短縮法の手術を受けました。

現在東京に住んでいます。中学1年生の夏に眼瞼下垂症のイチニンシャ、信州大学病院の松尾先生に手術してもらいちょうど1年たちます。わざわざ東京から長野まで行きました。
10日入院し、私も、ホテル住まいをし、毎日看病に行きました。


手術内容は足の筋肉を瞼の筋肉代わりに移植しました。以前よりは瞼も持ち上がり、本人も楽なようです。

これから大きくなるに連れ、幼稚園や小学校に行きだすと、
母のいない場所で、子ども達に色々といわれることも出てくるかと思います。
しかし、お父さんお母さんがしっかりこっちゃんの見方になってやってください。負けない、まっすぐな子どもにそだちますよ!大丈夫。

子育ては本当にたいへんだよね。分かるよ。いいパパがいるので助けてもらいながら、力抜いてやっていってください。
意外とこどもは強いんだよ。ちゃんと大きくなっていきますから・・・・・・。

少しでも参考になればと思いまして・・・・・・。





by az (2008-07-25 10:30) 

じゅんじゅん

azさんへ
はじめまして。とっても心強いコメントありがとうございます。
大変参考になりましたし大変勇気付けられました。
親がオロオロしている場合ではないですよね^^;
azさんの言葉をよく胸に刻んでこれからも頑張っていきます。
本当にありがとうございました。
by じゅんじゅん (2008-07-27 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲労困ぱいYHA-YHA-YHA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。