SSブログ

救急車出動要請 [生後2ヶ月]

それは生後1ヶ月になろうとした頃
こっちゃんの鼻が詰まったような感じになり
なんだかとても苦しそう
機嫌も悪くよく泣きます

綿棒で鼻くそを取ったら
とても大きなものが出てきました
その日は機嫌も直り一安心

その翌日

母が用事がある為実家に戻りました
土曜日で夫が家に居るので別に困ることは無い
と思っていました

夕方頃からまた鼻が詰まり
例のごとく ご機嫌斜め

鼻くそを取っても
泣き止まず
ますます鼻のつまりが悪くなる感じ

とうとう声が変わってしまいました
鼻が詰まった声
まるで布袋さんの声みたいに こもってます

泣きすぎのせいか かすれてしまいました

こままこんな声になっちゃたらどうしよう
こっちゃんの可愛い声が台無しだわ

そんなことより鼻詰まりです
とても苦しそう

見ていて可哀想で涙が出てきました
何も出来ない自分の無力さが身にしみる

こんなことなら鼻水を取る吸引機を買えばよかった

口で鼻を吸おうとしても
こっちゃんの鼻が小さく上手くできません

寝たくても鼻が詰まって苦しくて目が覚め
ギャン泣きの繰り返し

1788611
こんな感じで泣くのです

とうとう無呼吸になってきました

夫が119に電話
状況を説明しどうしたら良いか相談

電話で相談するサービスは10月からです

なんて言われ一旦電話を切りました

夜中の1時過ぎです
夕方から泣きっぱなしのこっちゃん
体力も無くなってきたのか
泣き声が小さくなってきました

迷っている場合じゃない
早く救急車を呼んで処置しなきゃ

その時 息を止めギャン泣きするこっちゃんの顔色が
青くなってきました

慌てて電話する夫

先ほど電話をしてたお陰で
救急車が5分も掛からず到着

急いで救急車に乗り込みました

すると あれだけ苦しがっていた こっちゃんが
ケロリとしているではないか

どうゆうこと・・・?

とりあえず通院している病院に行くことに

そこの小児科は24時間体制だし
他の科だけどカルテがあるので
その方が良いとの判断からでした

5分くらいで病院に到着

夫は受付に
私は処置室に

ベットに寝かされ
脈拍を測る機械につながれ
体温を計り
先生に状況を説明

その間に夫も合流
その頃には こっちゃんはケロリどころか
ご機嫌な感じ

先生も
う~~ん どこも悪くないですねぇ

いや 違うんです
本当に辛そうだったんです
無呼吸にもなってたし
声も変わってきたし

すると こっちゃんは眠くなったのか泣き出した

泣き方もこんなんじゃなかったんです
しばらく息を止めてからギャーって泣くんです

夫もうんうんと うなずく

それは正常な泣き方ですよ
元気な証拠です
取り敢えず今の段階では
何か処置をする必要も無いので
このままお帰り下さい

・・・え~っ!?
何も異常が無い?
確かに息が出来なくて苦しんでいたんですよ

しかし何も異常が無いので
こちらとしても どうしようもないのです
ご帰宅してからもし何か起こりましたら
すぐ救急車を呼んでいらして下さい

む~ あんなに大騒動した挙句
何も無いだなんて納得いかねぇ

では今後同じようなことが起こったときの対処方法は?

と なおも食い下がる私に
先生は笑いながら

そうですね
立て抱きに近い状態にして
頭を横にして下さい
鼻腔の確保が出来やすくなりますから

ようやく納得し
帰宅することに

家に着いたら3時を過ぎてました

当の本人はぐっすりんこ

まぁいいけどね
何も無いに越したことは無い
土曜日でよかった
平日だったら夫が可哀想だわ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちゅちゅ

初めての子はわからないことだらけで
毎日ビビリまくりですよね。
うちもハラハラすることばかりです。
でもひとまずご無事で何よりです。
お医者さんに食い下がらなかった
じゅんじゅんさんは正しいと思いますよ。
だって後で何かあってからじゃ遅いですからね!母親として当然です。グッジョブです。
お疲れ様でした!
by ちゅちゅ (2008-06-01 12:10) 

じゅんじゅん

ありがとうございます ^^
グッジョブと言ってもらえ自分の行動に自信が持てました
ほんと初めて尽くしで大変ですよねぇ・・・Orz
1つ1つ乗り越えていくことで人生経験のレベルアップ!って感じですかね(´・ω・`)
若いうちに経験値を稼いでおこうと思う今日この頃です
by じゅんじゅん (2008-06-02 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院通いの日々色白は七難を隠す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。