SSブログ

産後も痛みは続くよいつまでも [生後2ヶ月]

産後4日目で私だけ退院

履いてきた靴がきつくなっているのに驚き
顔だけでなく足もむくんでいることにその時気付きました

我が子と一緒に家に帰れなかったのはとても寂しいけれど
夫と母が付き添ってくれたので贅沢は言えない

いつ退院できるか分からない我が子を思うと
涙が出そうになりました

心配をかけてはいけないと必死に我慢しつつ家に到着

すぐ夫は役場に出生届を提出しに出掛け
間も無く母も買い物に出掛け
気付けは私だけ

部屋には赤ちゃんの為に用意した物が
箱の中にたくさん入ってました

すると今までずっと我慢してきたものが
私の中で溢れ出し
気付けば声を出して号泣してました

出産時の傷も痛むし
便秘症の私がとうとう切痔になり
便をする度 激痛が走りとても痛いし
搾乳する時も乳腺を無理やり手で開かすので
とっても痛いし
我が子を思うと この先どうなるんだろうと胸が痛むし

この部屋に我が子がいない辛さと
色んな痛みで訳が分からなくなり
とにかく号泣

すると間も無く夫が役場から戻ってきました

けど私の涙はいっこうに止まらない

ひとりで声を出して泣いている私を見て
夫が驚いてすっ飛んできました

どうしたの?何があったの?

でも私は子供の名前を口にするのが精一杯
相変わらず声を出して泣いてました

こんな私の姿を見るのは多分初めてだと思います
夫は私をぎゅっと抱きしめ

大丈夫だから 心配しないで
もう泣かないで

優しく言ってくれました
まるでお母さんみたいに

やっと落ち着いた私に
出来たばかりの戸籍謄本を見せてくれました
そこには夫と私と子供の名前が載ってました

ほら ちゃんといるよ
ちゃんと生きているんだから
心配しないで

今思うと どうしてあんなに号泣しちゃったんだろ?
きっと入院中のストレスと産後ずっと続く痛みのせいだ
なにより産後は精神が不安定なので どうしようもない

改めて夫の優しさに感謝

それにしても痛みって出産したらそれで終わりじゃなかったんだね・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちゅちゅ

出産してからのほうが大変なんだと私も痛感しました。出産後、つらい思いをされていたんですね。この記事を読んで思わず私も泣いてしまいました。
by ちゅちゅ (2008-06-01 12:14) 

じゅんじゅん

ありがとうございます
ちゅちゅさんは本当に優しい方なんですね
こんなつたない文章で涙してくださるだなんて(´ー`*)
by じゅんじゅん (2008-06-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。