SSブログ

不安なこと [育児日記]

時々ふと不安の波に飲み込まれそうになるときがある

こっちゃんは来週で生後7ヶ月になる
今出来る動作は

寝返りをうつ
布や細い紐を持つ

くらいだろうか

まぁ物を持つのが苦手なのは
両手が握り母指なので仕方ないけど・・・
(親指が上手く使えない)

首はまだすわりかけなので
おんぶができない
ベビーカーはフルフラットじゃないと無理

膝の上に寝さすと
人の腹や胸は痛いくらい蹴るのに
足を踏ん張るのが出来ない
身体を支えても立つことができないのである

このまま一生立てなかったらどうしよう
まして座ることも出来なかったら・・・

何故こんな風に思うのか

以前 二分脊髄(にぶんせきずい)の疑いありと言われ
エコー検査をした際
1歳を迎える前にMRIを受けるよう指示されたから

どうやら脊髄が長いらしく
障害が起こるとしたら下半身に起きるらしい

今は成長の過程なので
脊髄も正常になるかもしれない
とのことだった

その診断を受けて以降
ことあることに
(排便が自分で出来ないとか
足を踏ん張ることが出来ないとか)
ぶわ~っと不安が広がり胸中を支配する

慌ててそんな思いを振り払う

だって良いことも悪いことも考える方に物事が進んでしまうから
だからそんな時はなるべく楽しいことを考えるようにしている
もしくは何も考えない

そうやって自分をごまかしつつ今までやってきた
これからも現実に目をそらしていくと思う

だから時々暗雲が立ち込むのである
言いようの無い不安にさいなまれるのである

ちゃんと病院に掛かっているんだから
大丈夫心配ないって
だって こっちゃんは元気なんだもの
よく笑うし よくしゃべるし よく泣くじゃないの
大丈夫 大丈夫

呪文のように自分に言い聞かせつつ
でもそろそろ自分の中で処理できなくなってきてるなぁ
なんて思ったりもして

この思いをブログに書いちゃいました
少しはスッキリしたかな・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

maso

4ヶ月前3ヶ月前、こっちゃんがこんなに元気にごろごろ
動きまわることとかを僕らは想像できていたかな?

いまやごろごろ。

こっちゃんは確実に育っているよ。
俺はそれでOKよ。
んじゃ!
by maso (2008-10-03 16:03) 

ちゅちゅ

じゅんじゅんさん、本当に精神的に強いですね。
私、尊敬します。そしていつも無力でごめんなさい。
こっちゃんずっと元気でいてくれますよ!
私も応援してます!!!

by ちゅちゅ (2008-10-05 14:48) 

じゅんじゅん

>ちゅちゅさん
自画像を変えたのですね ^^
いつも心温まるコメントありがとうございます
いやぁそんな尊敬されるような人間じゃないっすよぉ
まだまだ精神年齢が低くて・・・Orz
無力だなんて そんなことないですよ!
いつもちゅちゅさんのブログに励まされてます
お互い頑張りましょうね ^^v
by じゅんじゅん (2008-10-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。